蝿が飛ぶ羅生モイ~まごころを辻に~
自分語り大歓迎

一々言うのも面倒くさいからここに書いておく。

一々言うのも面倒くさいからここに書いておく。
勝手に動画配信を見ている立場で顔とか部屋とか見たものにコメントする際は細心の注意を払え。つまり、悪く言っている内容は勿論のこと、褒めてんのか貶してんのか絶妙なラインを攻めたコメントは求めてないし、そんなので距離感が縮まることはない。子供にも分かるように極端に言うと、良いコメントしか求めていない。
そういう人だと知らなかったとか、冗談のつもりが通じなかった、という奴もいると思う。その通じないつまんない冗談が許されそうなのは、配信者がコメントを読みきれないか適度に多い時、配信者がリスナーに強く言えない時、そして実際に会った時や通話している時など対等の立場に近い時だ。配信の視聴でなぜ対等ではないのか俺のとこが例だった場合

その一、こちらが動画配信に対して表情や喋り方が分からない
その二、興味を持った相手でもない限りいてもいなくても影響ない
その三、一人のコメントで配信者がやる気を失くしたら全体に迷惑がかかる
その四、視聴側は都合が悪くなればアカウント削除など逃げの姿勢を取りやすい

どの目線からか「色んなコメントがあるのが配信で~」とか「そういうコメントも捌いてこそ~」とか言ってる奴がいるけど、それは大手になれなくて伸び悩んでる奴に言え。俺は大手を目指してないし、ワケわかんないイジりや不快なコメントまで上手く活かそうとするなら昔から辞めずにニコ生を続けてる。もしツイキャスでそうするにしても匿名コメントをオンにして配信してる筈だ。
てめえが今まで観てきたってだけの配信の常識を俺に押し付けてくんなと言いたい。理想の配信があるなら自分でやれ。俺は言われた通りには変わらないし、鬱陶しいコメントにまで気を遣わないといけないならコメント少なくてもいい。直接関わってるわけでもないネットの相手に誤解されたくないなら馴れ馴れしくしてもリスクしかねえんだって。予想外に言い返されて嫌な気分で落ちたくねえだろう。誤魔化すんじゃねえ。お茶らけてんじゃねえ。失礼には失礼で返すし、何が失礼なのか分からないなら、お前は単に馴れ馴れしいのをフレンドリーという言葉で正当化して生きているに過ぎない。それは既に信頼ある仲間内でしか通用しない。ちょっとコメント読んだだけの俺はそれじゃない。理解できるなら来い。

Comments