【完結】完全初見でやるバランワンダーワールド

【完結】完全初見でやるバランワンダーワールド

モンスターとハンターがライズするゲームのと同じ発売日に現れた「バランワンダーワールド」ですが、長い実況配信の末、ついにエンディングを迎える事が出来ました!苦労した分、達成感があって嬉しかったです。

完走した感想ですが、操作がシンプルな分、ステージギミックで難易度を調整している印象を受けました。最初は簡単だったのですが、ステージを進めて行くうちに捻り始めて、第12章に至ってはプレイヤーを奈落に叩き落す勢いを感じたくらいには難しかったです。また、使う衣装次第ではある程度のゴリ押しも可能で、あるステージで特定の衣装を使う事で中ボススキップが出来た時には笑ってしまいました。バランスタチューと言う収集要素もあるのですが、それもある程度のゴリ押しが通用する辺り、開発側がある程度の行動を想定した上でステージを作った事を考えると、このゲームがいかに凄いか改めて思いました。「仕様」を利用して活用できる場面があった所もプラスポイントですね。

BGMやストーリーも良かったです。音楽はどれもセンスを感じました。ステージごとにバックストーリーがあり、どれも魅力的でした。全てのステージを経て、ついにラスボスと戦い、勝利し、辿り着いたエンディングを見た時は感動しました。

オンラインマニュアルが無い事、システム面において解説不足な所がある事、バランチャレンジがシビアな事など、不満点はありますが、とても楽しかったです。スクウェア・エニックスさんには早急に「バランワンダーワールド」のオンラインマニュアルとアルティマニア(攻略本)を作って欲しいです。本当に。

以上で、バランワンダーワールドの完結報告と感想を終わりにします。また次のゲームでもよろしくお願いします。

それでは!!

Comments